子育てハッピーアドバイス 明橋大二 万年堂出版

友人から紹介されたこの子育てハッピーアドバイス。3巻まで出ているようです。
子育てのアドバイスなのだけれど、人の話を聞くことや、しかるときの注意等は、子供相手でなくても通用するアドバイスなんじゃない?人の話を良く聞くとか、相手の言っていることを繰り返すとかいうアドバイスは、人間関係のアドバイス等でも良く聞く話。結局は、子供も大人もほしがっている対応は同じなのかな、と思うととても興味深く思われます。

子供を持つ人も、これからの人も、まだ予定のない人も読んでみたら良いと思います。この、子育てハッピーアドバイスは、簡単な文章で、可愛らしいイラストでとても分かりやすく書かれていて、忙しい子育て中ママでも重荷に感じずに読み進めるのも良い点です。

赤ちゃんならスキンシップ
赤ちゃんの甘えは泣くこと。。。
その時は抱っこしてやります。。。頭を撫でてやるとか、キスするとか、微笑みかけるなども、子供に安心感を与えるとても良いことです。
話を聞く
甘えない人が自立するのではなく、甘えて良いときに十分甘えた人が自立するのです。
「甘やかす」と「甘えさせる」は、違う。
子供をしかるときに注意すること
1.全人格を否定するような言い方をしない
2.何をしかられているのか分かるしかり方をする
3.今後、しかられないためにはどうしたらよいかを伝える。