効率が10倍アップする新・知的生産術 勝間和代 ダイヤモンド社 2007

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法は、毎度おなじみになってきた勝間和代さんの著作です。毎日の生活において効率を上げるため、知的生産を行うものとして勝間和代さんが行っている細かい工夫が垣間みられます。その他の著作と同様に、非常に読みやすく、簡単に読めてしまう一冊です(なぜ読みやすいか、インディペンデントな生き方実践ガイドの書評に詳しく書きましたので、ここでは割愛します)。書かれていることを実践できるか、という点が、勝間和代さんのようになれるかどうかという違いなんでしょう。情報の扱い方、テレビはみすぎるな、健康に良いものを食べよう、運動をしようと言っている点など、私が個人的に自分に課している生活指針にそっているので、足りない部分、自分の生活に更に付け加えたい分として、差分を見極めることが簡単にできます。私はそのためにより楽しんで勝間和代さんの著作が読めるのだと思います。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法で注目の点

本末尾の読んでおくべき著作ガイド、は秀逸です。勝間和代さんのコメント付きなので、気になる分野を押さえておこうと思ったときに便利です。望むらくは、勝間和代さんのWEBにでも、一覧として載せてくれると嬉しいのですけれど、贅沢でしょうか。