海猫沢めろん. キッズファイヤー・ドットコム. 講談社. 2017

荻上チキのセッションでゲストとしてきていた海猫沢めろんさんのキッズファイヤー・ドットコム。あ、この人、男だったんだと言うちょっと意外性が影響して、トークをきちんと聞いたのがきっかけで、読んでみた。

文中に描かれている近未来の政策をみてると、私を含め海猫沢さんの世代が感じている世代間の不平等感が如実に現れている。

「優先席に若者が座って、俺たちみたいな高齢者が除け者にされる...チルドレンファーストってのは、ありゃ俺たちに対する嫌がらせだ。年金を稼ぐのは若い世代だからって、電車やバスから高齢者の優先席を無くしやがるわ...」今、都心はかなり高齢者が生きづらい。...老人達のもともともっていた権利をもぎ取って、若者と子育て層にまわすものだからだ。団塊世代とか言われていた高齢者は結構しぶとくて、定年過ぎても働くし、リタイアするつもりが全くないらしくて、おじいちゃん達が若いサラリーマンに混じって働いている姿はよく見かける。

現在の社会は、団塊世代が作りあげてきた社会でもある。生きづらい社会にしてしまった責任は、まわりまわって団塊世代にある。