チョ・ナムジュ. 82年生まれ、キム・ジヨン.筑摩書房.2018

「82年生まれ、キム・ジヨン」この韓国小説は、世界中で翻訳され、2020年映画化もされた。韓国小説、フェミニズム小説、さまざまなキーワードで語られるこの書籍は、確かに出るべくして出て、話題になるべくして話題になった小説だ。

小さい頃、まだよくわからないことが多かった頃、祖父母が健在だった頃。親戚の集まりの時に出てくる会話や囁きと、この「82年生まれ、キム・ジヨン」で描かれる社会が被る。

今であれば反発もするだろうけれども、その時はそれが普通だと思っていたし、その頃滅入っていた母を含めた女性たちの胸の内は全くわからなかった。

今、多くの社会で反発が生まれていることを考えると、社会はよくなっていけるのかもしれない。